1年で2部を突破して再びプレミアの舞台へ? “ヤングスター軍団”サンダーランドが快進撃を見せていた

かつてのサンダーランドはプレミア常連クラブだった photo/Getty Images

続きを見る

3部から上がってきたばかりだが……

再びプレミアリーグの舞台へ戻ってこられるだろうか。

2016-17シーズンに2部へ降格したところから苦しい戦いを続けてきたのがサンダーランドだ。かつてはプレミアの常連クラブだったが、2016-17シーズンに2部へ降格。しかも続く2017-18シーズンは2部でも24位に終わってしまい、一気に3部相当のリーグ1まで落ちてしまった。

それ以降もリーグ1から抜け出せずにいたのだが、ついに昨季昇格プレイオフを勝ち抜いて2部へ昇格。熱狂的なファンを持つ本拠地スタジアム・オブ・ライトは大いに沸いた。
そして迎えた久々の2部での戦い。現在サンダーランドは6位と好位置につけているのだ。イングランド2部は1位と2位チームが自動昇格し、3位から6位のチームは昇格プレイオフに回る。サンダーランドにもチャンスがあるのだ。

注目されているのは、若い選手たちだ。30日にはウィガンを4-1で撃破したが、このゲームのスタメン平均年齢は22歳と268日とかなり若い。

マンチェスター・ユナイテッドからレンタルで獲得している20歳のFWアマド・ディアロがここまで6ゴール、エヴァートンからレンタルで獲得しているFWエリス・シムズ(21)が7ゴールとレンタル組が結果を出しており、他にもアーセナルから加えたDFダニエル・バラード(23)やトッテナムから獲得したMFジャック・クラーク(22)もリーグ戦で4ゴールと結果を出している。

かつてはマンチェスター・シティにも在籍していたFWパトリック・ロバーツ(25)、今年2月にスコットランド代表デビューを果たしたFWロス・スチュアートもチームトップの9ゴールを記録するなど中堅世代の頑張りも目立つ。

このまま一気にプレミアへ昇格するのが理想的だが、再びサンダーランドはプレミアへ戻ってくるのか。ここ5年ほどは苦しい時間を味わってきただけに、サポーターにも特別な思いがあることだろう。

※記事の写真に誤りがありました。訂正し、お詫びいたします。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ