4月にはカゼミロVSカンテの“世界最高級MF対決”見られるか 待たれるボールハンター・カンテの復帰

負傷離脱が続いているカンテ photo/Getty Images

続きを見る

カンテがいればチェルシーの順位はもう少し上がっていたのではないか

マンチェスター・ユナイテッドに移籍して以降、守備的MFとしてカゼミロが絶賛されている。近年のサッカー界を代表する世界最高の守備的MFの1人と評されてきた理由をマンチェスターでも証明しているのだ。

だが、プレミアにはカゼミロと並んで同じく世界最高の守備的MFと評価されてきた男がいる。チェルシーのエンゴロ・カンテだ。

カンテの場合は守備のスペシャリストであることに加え、チェルシーへ移籍してからは縦への推進力もプラスされた。守備専門MFというわけではないが、長くカゼミロと比較されてきたのは確かだ。
しかし、最近は鉄人と考えられてきたカンテに負傷が続いている。今季も怪我に苦しめられており、開幕から2試合のみの出場に留まっている。昨年のFIFAワールドカップ・カタール大会も欠場することになり、想定以上に離脱が長引いている。

仏『Foot365』は復帰へ向けて順調に動いていると伝えているが、それでももう少し時間はかかる。4月にはチェルシーとマンUの直接対決が控えているため、この時には中盤でのカンテVSカゼミロを見たい。ここでカンテにも改めて世界最高級MFとの証明をしてほしいところ。

筋肉系の故障が頻発しているのは気がかりだが、またワールドクラスのパフォーマンスを見せてくれるのか。万全のカンテがいればチェルシーの順位ももう少し上がっていたと考えることもでき、31歳とまだまだ衰えるには早すぎる。世界中のサッカーファンが無尽蔵のスタミナでピッチを駆けるカンテの姿を待っている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ