三笘薫の逆転弾でリヴァプールに劇的勝利! 昨季王者を下したブライトンが勝ち抜く

逆転ゴールを決めた三笘 photo/Getty Images

三笘が決勝弾

FAカップ4回戦でリヴァプールとブライトンが対戦。今季3度目の対戦となった好カードは、互いにゴールを奪い合う一戦となった。

リヴァプールは[4-1-2-3]のシステムでアンカーにはチェルシー戦に続いて18歳のステファン・バイチェティッチが先発。最前線は右からモハメド・サラー、コーディ・ガクポ、ハーヴェイ・エリオットが入った。ブライトンは左サイドハーフに三笘薫がスタメン入りした。

試合が動いたのは30分、右サイドを抜け出したサラーから最後はエリオットが決めて先制点。3回戦で決勝点を決めたエリオットは今大会2試合連続のゴールとなった。

しかしブライトンもすぐに反撃する。ショートコーナーからクロスのこぼれ球を拾ったタリク・ランプティがミドルシュート。ボールはルイス・ダンクに当たってコースが変わると、ゴール左に吸い込まれていき、39分に同点に追いついた。

1-1のまま前半を折り返すと、55分には三笘がドリブルで魅せる。トレント・アレクサンダー・アーノルドに対し、自らのタイミングで左サイドを切り裂く。さらに71分には三笘を起点に左サイドからチャンスを作り、最後はクロスにソリー・マーチが飛び込んだ。どちらも得点にはつながらなかったが、三笘が持ち味を発揮してリヴァプールを苦しめる。

そして歓喜の瞬間は後半アディショナルタイムに訪れる。FKのチャンスからファーサイドのペルビス・エストゥピニャンがクロスをあげると、反応した三笘が冷静に相手をかわしてシュートを放つと、豪快にゴールネット揺らしてブライトンが勝ち越す。結果的にこれが決勝点となり、三笘の決勝ゴールでブライトンがFAカップを勝ち上がった。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ