チェルシーがフェリックスの移籍後初弾で先制もドロー決着 前半で追いつかれウェストハムが優勢に

先制ゴールのフェリックス photo/Getty Images

フェリックスが移籍後初得点

プレミアリーグ第23節でウェストハムとチェルシーが対戦した。チェルシーは出場停止明けのジョアン・フェリックスが先発に名を連ねる。前節加入後初スタメンとなったミハイロ・ムドリクやエンソ・フェルナンデスに初先発のノニ・マドゥエケといった今冬の加入組が軒並みスタメン出場している。

序盤からチェルシーが決定機を作る展開が続くと、迎えた16分。ククレジャからエンソ・フェルナンデスのクロスに最終ラインから顔を出したジョアン・フェリックスがゴールを決めて移籍後初ゴールが生まれる。リーグ戦2試合ゴールのないチェルシーが3戦ぶりにゴールを記録。22分にも抜け出したカイ・ハフェルツがGKも抜いてゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定でノーゴールとなってしまう。

すると次にスコアを動かしたのはウェストハムだった。右サイドでフリーとなっていたツォファルのクロスにジャロッド・ボーウェンがフリック。ファーサイドから飛び出したエメルソンがゴールを決めて同点に追いつく。

スコアをタイに戻されたチェルシーは、鋭いカウンターからチャンスを作ると、フェリックスが仕掛けてペナルティエリア手前でFKを得る。フェリックスのキックはGKの好セーブで防がれる。続くCKでブノワ・バディアシルが頭で合わせるもゴール上に外れる。前線で勝ち越し点を奪うことはできず、1-1で前半を折り返す。

後半はウェストハムが勢いをもって攻め入る。カウンターの流れから52分にはデクラン・ライスがペナルティエリア外からミドルシュートもゴール左に外れる。次第にウェストハムがボールを支配して主導権を握っていく。

67分にはメイソン・マウント、ベン・チルウェル、ハキム・ツィエクと一気に3枚替えで状況を打破しにかかる。74分には左サイドからのクロスにハフェルツがヘディングも、シュートは枠の外に。

82分にウェストハムのチャンス。右サイドからのFKにライスが頭で合わせるも、GKがセーブする。弾いたボールをソウチェクが決めて逆転ゴールを記録かと思われたが、VARの結果、オフサイドの判定でノーゴールに。チェルシーとしては命拾いした格好となる。

さらに後半アディショナルタイムにはムドリクのシュートが相手守備の手に当たったようにも見られたが、VARでのチェックは無し。このまま1-1で試合は終了し、チェルシーは3試合連続でドロー決着となった。残留争いから抜け出したいウェストハムも勝点3が欲しい中で、上積みは1にとどまった。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ