ナポリがオシムヘンならフランクフルトはコロ・ムアニ 仏の超万能FWは“ベンゼマの後継者”になれる

フランクフルトで活躍するコロ・ムアニ photo/Getty Images

続きを見る

21日に両FWはCLで顔を合わせる

昨年8月にブンデスリーガデビューを果たしてから、フランクフルトFWランダル・コロ・ムアニ(24)の評価は上がり続けている。今季ここまでブンデスリーガで最も評価を上げた選手と言っていいだろう。

フランクフルトは21日にチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグでナポリと対戦するが、ナポリのエースを務めるヴィクター・オシムヘンとフランクフルトのコロ・ムアニは今ヨーロッパで最もホットなストライカーの2人と言っていい。両者の顔合わせも1つの注目ポイントになるだろう。

今季開幕前の時点では、コロ・ムアニはまだ世界的には無名な存在だったかもしれない。それが開幕節のバイエルン戦でゴールを決めたところから一気にブレイク。何より興味深いのは、チャンスメイクの才能も持ち合わせていることだ。
187cmのサイズを活かしたダイナミックなプレイだけでなく、前線でボールを収めて冷静に周囲を使う繊細なプレイも器用にこなす。ここまでブンデスリーガでは19試合をこなし、9ゴール10アシストの成績を記録。アシスト数が得点数を上回っているのが特長的で、ブンデスリーガ公式は自己中心的なストライカーではない部分を高く評価している。

スピードに乗った馬力あるドリブルも魅力的で、目立った弱点がない。24歳と若いことも魅力で、ビッグクラブが獲得に力を入れるのも頷ける。

昨年のFIFAワールドカップ・カタール大会ではフランス代表の一員として活躍したが、カリム・ベンゼマ&オリヴィエ・ジルーの後継者に最も近い存在と言っていい。タイプ的には、よりベンゼマの方に近いだろうか。次回のワールドカップまでにキリアン・ムバッペとのコンビネーションが完成すれば面白い。

今季前半戦だけで評価を急上昇させたコロ・ムアニのキャリアはどうなっていくのか。フランスのナントから連れてきたフランクフルトの目利きは見事と言うしかなく、半年ほどでワールドクラスFWとの評価を手にしている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ