ネイマールを襲う“魔の2月” 怪我→CLベスト16欠場のパターンが続いている

リール戦で足首を痛めたネイマール photo/Getty Images

続きを見る

今季もバイエルン戦2ndレグが控えているが……

パリ・サンジェルマンに移籍して以降、FWネイマールは冬場の怪我に苦しんできた。シーズン後半戦に入ったあたりで怪我を負うケースが目立ち、今季も先日のリール戦で足首を痛めてしまった。

この時期の怪我はチャンピオンズリーグ決勝トーナメントの戦いに大きく影響してくる。今季もバイエルンとのベスト16第2戦が控えている段階での負傷となり、パリにとっては痛手だ。

過去のシーズンを振り返ると、2017-18シーズンも2月に負傷している。その結果レアル・マドリードとの決勝トーナメント1回戦2ndレグを欠場しており、チームも敗れている。
翌年の2019年も1月に負傷し、マンチェスター・ユナイテッドとのベスト16は2試合とも欠場。チームも逆転負けを喫している。

2020年も2月に負傷したが、このシーズンはチャンピオンズリーグ決勝トーナメントに間に合った。加えて新型コロナウイルスの影響で準々決勝以降のスケジュールが大幅に延期されることになり、パリはファイナルまで駒を進めている。

しかしネイマールは2021年も2月に負傷し、チャンピオンズリーグはベスト16のバルセロナ戦2試合を欠場。チームは勝利し、その後ネイマールもチームに合流したものの、このシーズンはベスト4でマンチェスター・シティに敗れた。

そして今回の負傷だ。2月はチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まるタイミングでもあり、この時期の負傷は苦しい。パリに加入してからは冬場の怪我が続いており、最もチームにいてほしい時期に欠場する嫌な流れが続いてしまっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ