114億円はお買い得すぎた? チームメイトも認めるカゼミロの絶大な影響力

カラバオカップ制覇の原動力となったカゼミロ photo/Getty Images

続きを見る

プレイのみに留まらないカゼミロの魅力

27日にニューカッスル・ユナイテッドとのカラバオカップ決勝を制し、6年ぶりのタイトルを手に入れるなど今季好調のマンチェスター・ユナイテッド。その要因の一つには新加入選手たちの活躍があげられる。
 
MFカゼミロやDFリサンドロ・マルティネス、MFクリスティアン・エリクセン、FWアントニー、DFタイレル・マラシアといった選手たちが新たに加わった今季のマンU。冬にはFWボウト・ベグホルストやMFマルセル・ザビッツァーといった選手たちもローンで加入しており、いずれも重要な戦力として機能している。
 
英『Manchester Evening News』によると、長期に渡って怪我と戦い続けているDFフィル・ジョーンズがニューカッスル戦で英『Sky Sports』のインタビューに応じている。彼は新戦力たちについて言及しており、特にカゼミロのことを絶賛。今季からチームの指揮をとっているエリック・テン・ハーグ監督についても触れている。
 
「カゼミロ、エリクセン、マルティネス、彼らは今季の躍進を支えているし、ファンタスティックな活躍を見せている」
 
「カゼミロはディフェンスだけでなく、マーカス(・ラッシュフォード)やアントニーのような素早い選手たちがサイドからクロスを上げ、ゴールを決めるための攻撃も組み立てているんだ」
 
「彼だけでなく、監督も最高の契約の一人だと思う。彼のおかげで成功したんだ」
 
「(ドレッシングルームでのカゼミロについて)彼には若い選手たちを落ち着かせる力があるし、彼のリーダーシップやプレイにはとても影響力がある。ピッチ上でもみんながその影響を受けているのがわかると思う」
 
カラバオカップ決勝ではDFルーク・ショーのFKに頭で合わせて貴重な先制点を決めるといった活躍も見せたカゼミロ。ジョーンズの言うように、彼は攻撃や組み立てにおいても持ち味を発揮しており、エリクセンが負傷離脱してからはその能力の高さがより一層際立っている。
 
それに加えドレッシングルームでも重要な役割を果たしているとなれば、カゼミロの価値はいよいよ計り知れない。彼の移籍金は最大7000万ポンド(約114億円)と言われているが、これは安い買い物だったとさえ言えるのではないか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ