ポッター・チェルシーの救世主となるか 今季出場“2試合のみ”の大黒柱カンテがついにトレーニングに復帰

昨夏のトッテナム戦が最後の出場となっているカンテ photo/Getty Images

続きを見る

カンテにかかる期待は大きい

絶不調チェルシーにおける光明となるのか。長期離脱していたMFエンゴロ・カンテの復帰が近づいているようだ。

2016年にレスター・シティからチェルシーへとやってきて以降、プレミアリーグやチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、FAカップなどいくつものタイトルをチェルシーにもたらしてきた31歳のカンテ。今季の彼は昨年8月に行われたトッテナム戦でハムストリングを負傷してから離脱が続いている。

9月末には一度トレーニングに復帰していたものの、そこで怪我が再発してしまいフランス代表の一員として参加するはずだったワールドカップも欠場。今季のカンテの公式戦出場数は2試合に留まっている。
ところが英『Daily Mail』によると、カンテは水曜日にチームのトレーニングに復帰したようで、完全復活に向け動き出しているという。チームの指揮官がグレアム・ポッター監督に代わってからはプレイすることができていなかったが、来月にようやくピッチに立つことになるのではないかと推測されている。

ポッター監督率いるチェルシーは今年に入ってから全ての公式戦でわずか1勝しかあげられておらず、プレミアリーグでは10位に沈むなど暗礁に乗り上げている。1月の移籍市場では大量の資金を費やしてMFエンソ・フェルナンデス、FWミハイロ・ムドリク、FWジョアン・フェリックスなどといったタレントを一気に獲得したが、若手中心の補強だったこともありその成果が十分に表れているとは言い難い。

このような事態に陥っていることもあり、来月までポッター監督がチェルシーにいられるのかどうかも怪しくなってきているが、はたしてカンテとポッター監督の共闘は見られるのか。実現した暁には、戦力的にも精神的にもポッター・チェルシーの柱として機能するカンテの姿に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ