EUROで1番見たいダークホース? ハーランドがいるノルウェーは危険だ「彼は毎試合ハットトリックを……」

EURO本大会出場を目指すノルウェー代表 photo/Getty Images

続きを見る

グループAは面白い構成に

3月よりスタートしたEURO2024予選。さすがに欧州の戦いとあってレベルの高いチームが集まっているが、その中でも面白いグループの1つとなっているのがA組ではないか。

グループAの顔ぶれはスペイン代表、スコットランド代表、ノルウェー代表、ジョージア代表、キプロス代表の5チーム。このうち上位2チームが本大会へ進むが、このグループは不気味なチームが多い印象だ。

突破の筆頭候補はスペインだろうが、第2節ではスコットランドがスペインを撃破。スコットランドも情熱的なサポーターを抱えた危険なチームで、ホームでの戦いには特別な強さを誇る。
そのスコットランド代表で主力を務めるセルティック所属MFカラム・マクレガーが警戒しているのがノルウェーだ。ノルウェーにはFWアーリング・ハーランド、MFマルティン・ウーデゴーがおり、攻撃力は危険だ。英『The Scotsman』によると、マクレガーもノルウェーとの対戦ではハーランド対策を講じる必要があると警戒する。

「彼はセンセーショナルだ。毎試合ハットトリックをしているような感覚さえある。彼と対戦する際には、彼を意識しないといけない。スペースを消し、ボールに触れさせないようにしないとね。彼のためのゲームプランを用意することになる。もちろん1人のプレイヤーにのみ焦点を当てないことが重要であり、他の10人も優れている。僕たちも良いチームだし、順調だ。ノルウェー側も僕たちとの試合を警戒するだろう」

ノルウェーはハーランドが第1節、第2節ともに欠場しており、本当の勝負は6月からだろう。ハーランド1人いれば展開は変わるはずで、ダークホースとしてEURO本大会へ向かう可能性も十分に考えられる。

ジョージア代表もナポリで売り出し中のFWクヴィチャ・クワラツヘリアがおり、勢いに乗る不気味なチームだ。スペインがいきなりスコットランドに敗れる波乱のスタートだったこともあり、グループAは読みづらい。

スペインも簡単には突破できないはずだが、グループAはどう動いていくのか。予選グループの中でも注目すべきグループの1つと言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ