三笘が見せる欧州CLへの夢 “圧倒的個人力”に「ブライトンは三笘なしではやっていけない」

ブライトンの攻撃を引っ張る三笘 photo/Getty Images

トップ4入りへのキーマンに

トップ6フィニッシュだけでも快挙と言っていいだろうが、今季のブライトンにはさらに上のトップ4を狙う力がある。リヴァプール、チェルシーといった名門が調子を崩していることも大きく、ブライトンのような中堅クラブにとってはチャンスのシーズンだ。

現在ブライトンは6位につけており、4位マンチェスター・ユナイテッドとは6ポイントの差がついている(マンUの方が1試合消化が多い)。この程度の差であれば逆転可能で、ブライトンにはチャンピオンズリーグへの夢が広がる。

キーマンとなるのは、もちろん日本代表FW三笘薫だ。攻撃面で三笘の存在は欠かせず、個の能力でビッグクラブのDFと戦える貴重な存在だ。三笘の良さをどれだけ引き出せるのか。これがブライトンの全てと言っても大袈裟ではない。

英『BBC』も、三笘抜きで戦うことはできないと重要性を説く。

「ブライトンは三笘なしではやっていけない。ボーンマス戦でのアシストにより、日本のウインガーは過去15のリーグ戦で11のゴールに関与したことになる」

ブライトンは先日のボーンマス戦に2-0で勝利しているが、FWエヴァン・ファーガソンの先制点をアシストしたのは三笘だ。最近は得点の大半に三笘が何らかの形で絡んでおり、1対1で三笘を止められるDFがほとんどいないのだ。

次戦は8日のトッテナム戦だ。トッテナムは5位に位置しており、ブライトンにとっては欧州カップ戦出場権を争うライバルだ。今回はトッテナムのアウェイに乗り込むことになるが、同メディアはこれに勝てば欧州への道が本格的に見えてくると注目する。

「トッテナムとのアウェイゲームで勝利を収めることは、CLを目指すうえで非常に大きなものとなるだろう」

夢は大きくチャンピオンズリーグの舞台へ届くのか。三笘にとっても大きなステップアップとなるはずで、次は欧州カップ戦で戦う三笘の姿が見たい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ