“フランス2部”から夢のオランダ代表へ トゥールーズから始まった司令塔ファン・デン・ボーメンのストーリー

トゥールーズで活躍するファン・デン・ボーメン photo/Getty Images

続きを見る

リーグ・アンでもトップレベルのチャンスメイカーと証明

フランス2部での飛躍から、母国オランダ・エールディヴィジでの活躍に繋がるのか。

フランスのトゥールーズで注目を集めてきたのがオランダ人MFブランコ・ファン・デン・ボーメン(27)だ。

ファン・デン・ボーメンはアヤックスの下部組織でプレイしていた時期もあるが、トップチームでプレイすることは出来なかった。その後ヘーレンフェーンとヴィレムでエールディヴィジの戦いを31試合経験しているが、ここでも成績は1ゴール3アシストと振るわない。U-20オランダ代表でのプレイ経験はあるが、それほど有名な存在とは言えないだろう。
その後ファン・デン・ボーメンはオランダ2部で経験を積み、2020年にフランス2部に所属していたトゥールーズへと移籍。才能が花開いたのはここだ。

昨季はリーグ・ドゥで12ゴール21アシストと躍動し、チームの1部昇格に貢献。その実力は昇格したリーグ・アンでも十分に通用しており、今季はここまで5ゴール8アシストを記録している。

これだけの結果を残せば、他クラブが関心を示すのは当然だ。オランダ代表入りも夢ではない。27歳のファン・デン・ボーメンは全盛期を迎えており、本人も今後のキャリアについて様々な選択肢を検討していると語る。

「トゥールーズと話し合っているけど、他のクラブや国にも注目しているよ。僕は全盛期にあるからね。自分のピークがどこにあるのか知りたいんだ。自分のピークはもっと上にあると思っている」(オランダ『Soccernews』より)。

もう一度エールディヴィジに挑戦するのも選択肢だが、リーグ・アンでもトップクラスのチャンスメイカーであることを証明したファン・デン・ボーメンはどこへ行くのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.303 躍動するサムライ18

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ