墺リーグではすでに「トッププレイヤー」 中村敬斗、ステップアップの時期は近いか

シュトゥルム・グラーツ戦で逆転ゴールを決めた中村 photo/Getty Images

続きを見る

今季公式戦で16ゴール目をゲット

LASKリンツでプレイする日本代表FW中村敬斗が、オーストリアで違いを見せつけている。

9日に行われたブンデスリーガ(オーストリア)の優勝プレイオフ第2節で、シュトゥルム・グラーツと対戦したLASK。48分に先制点を許す苦しい展開となったが、71分にイブラヒム・ムスタファが同点ゴールを決め、試合を振り出しに戻す。

そして、その直後に中村が魅せた。同点ゴールの際にも、そのキッカケとなる惜しい決定機を迎えており、ゴールの匂いを感じさせていた中村。79分に右サイドからのクロスに対して、ファーサイドから中央へ走り込むと、相手DFの前でボールを触り、試合をひっくり返すヘディング弾を決めたのだ。チームはこのまま逃げ切り、2-1の逆転勝利を収めている。
中村は2試合連続ゴールを記録し、今季公式戦でのゴール数を「16」まで伸ばした。オーストリア『LIGAPORTAL』によると、かつてオーストリア代表としても活躍し、現在は『sky』の解説者を務めるペーター・シュテーガー氏が、そんな中村を大絶賛。次のように述べていた。

「彼は常に動き回っているね。スペースを把握しており、ゴールを奪う上でも脅威となっているんだ。彼はゲームのことだけではなく、すべてのことを理解している。状況を素早く認識するし、それでいて勤勉。トッププレイヤーだと思うよ。彼はいつだって試合に何かをも垂らすことができるので、私は彼が大好きだ。彼はリンツの試合において、非常に重要な要素となっている」

中村は今夏の移籍市場でのステップアップも期待されているが、この調子で結果を残していけば、未来は自ずと切り開けるのではないか。今後の活躍にも注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ