シティVSバイエルンは《CL事実上の決勝戦》? 超ハイレベルな180分が迫る「ファイナルかもしれない」

マンCの破壊力は欧州トップクラス photo/Getty Images

CLベスト8でも最注目のカードに

11日より、チャンピオンズリーグの戦いはベスト8のステージへ突入する。中でも最大の注目カードとなるのがマンチェスター・シティVSバイエルンだろう。

今季は絶対的な優勝候補が不在で予想が難しいとの意見もあったが、両チームは優勝を狙うだけの戦力を揃える。バイエルンはトーマス・トゥヘルへの指揮官交代がどう影響してくるのか気になるが、チームとしてのレベルは言うまでもなくトップレベルだ。

一方のマンCも最前線にアーリング・ハーランドが加わり、バックにはフリアン・アルバレスも控える。今季前半戦は批判を受けることもあったが、昨季から得点力はアップしたと見ていいだろう。今季こそはジョゼップ・グアルディオラの下で欧州制覇をと意気込んでいるはず。

この一戦を前に、ファイナルでもおかしくないカードと語ったのはバイエルンのレジェンドでもある元オランダ代表FWアリエン・ロッベンだ。

「間違いなくトップゲームだ。ファイナルかもしれない。楽しみだよ」(バイエルン公式より)。

ロッベンと同じ見解のファンは多いだろう。その他のカードはベンフィカVSインテル、ミランVSナポリ、レアル・マドリードVSチェルシーとなっており、このうち優勝候補に挙げられるのはレアルとナポリか。

とはいえレアルも国内リーグでは脆い部分を見せており、首位をバルセロナに譲っている。ここぞの勝負強さと経験値は健在だが、圧倒的な優勝候補には挙げづらいか。

ナポリは国内で圧倒的なフットボールを披露しているが、経験値は不足気味だ。

マンチェスター・シティVSバイエルンは事実上の決勝と言っても大袈裟ではないかもしれないが、勝つのはどちらか。世界最高峰の戦いが繰り広げられるのは間違いない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ