「ベルナルドは私が一緒に仕事をした中で最高の1人」3試合ぶりのスタメン復帰で大活躍

シティに欠かせない選手のひとり photo/Getty Images

続きを見る

右サイドを支配した

CLラウンド8・1stレグのバイエルン戦を迎えたマンチェスター・シティ。9日のサウサンプトン戦とほとんどメンバーは一緒であったが、指揮官はこの日、右ウィングにリヤド・マフレズではなく、ベルナルド・シウバを起用。3月15日のCLラウンド16・2ndレグ以来のスタメン出場となった。試合は3-0で勝利し、最高のスタートを切ったシティ。この試合の中で特別な存在感を見せたのがシウバだ。

チームに貴重な2点目をもたらしたこともそうだが、右サイドでのプレイはドイツ王者を完全に支配した。マフレズではなくシウバを起用した理由の1つとして、彼の守備への貢献度もあるだろう。この試合90分を通してプレスバックや前からのプレスで、バイエルンの攻撃の芽をつんでいた。また攻撃面でもボールを失うことなく、チームメイトのサポートがない時は個人技でかわし、リズムを作った。対面したバイエルンのアルフォンソ・デイビスは最後まで彼のリズムについていくことができず、対応に追われたため、攻撃にもほとんど参加できていなかった。

この試合、完全にサイドを支配したと言っていいシウバの活躍を指揮官のペップ・グアルディオラは絶賛している。
「このポジションでプレイすれば、彼は他に何も言う必要はなく、すべてを理解しているプレイヤーだ。私の観点から言えば、私は監督としてバルセロナとミュンヘンで信じられないほど優れた選手を擁することができて幸運だったよ」

「彼(ベルナルド)は、私がこれまでに仕事をした中で最高の選手の 1 人。これまでにだ。彼は何か特別なフットボーラーだ」(マンチェスター・シティ公式より)

ペップはシウバへの称賛を惜しまない。絶対に落とすことの許されない1stレグで圧巻の活躍を見せたシウバは、シティの3冠に向けて欠かせないピースになる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ