アヤックスの支配を終わらせるフェイエノールト快進撃 またまたオランダから若手実力派DF登場

オランダ代表デビューも果たしたヘールトライダ photo/Getty Images

続きを見る

近年のオランダは続々と優秀なDFを輩出している

直近3シーズンのオランダ・エールディヴィジはアヤックスが支配していたが、今季は様相が異なる。

現在首位に立っているのは、勝ち点67を稼いでいるフェイエノールトだ。今季は主力流出の影響もあり、アヤックスにやや取りこぼしが目立っている。首位フェイエノールトと2位アヤックスの勝ち点差は8点となっており、フェイエノールトに2016-17シーズン以来となるリーグ制覇が見えてきている状況だ。

そのチームで絶賛されているのは、失点を27に抑えているセンターバック陣だ。1人はスロバキア代表のダビド・ハンツコ、もう1人はサイドバックもこなすルチャレル・ヘールトライダ。このコンビがフェイエノールトの堅守を支えている。
ヘールトライダは22歳と若い選手だが、エールディヴィジでの活躍が認められて今年3月にオランダ代表デビューを果たした。最近のオランダといえばフィルジル・ファン・ダイクを筆頭にマタイス・デ・リフト、ステファン・デ・フライ、ユリエン・ティンバー、ネイサン・アケらセンターバックの面子が豪華と話題を集めてきた。ニューカッスルではスフェン・ボットマンが活躍を続けているが、その流れに続けとヘールトライダが国内で評価を上げているのだ。

スロバキアのハンツコも評価は抜群だ。かつてユトレヒトなどでプレイしたアリ・ブサボン氏はハンツコをフェイエノールト最高のDFと絶賛し、ヘールトライダとのコンビを高く評価している。

「今季のフェイエノールト最高のDFはハンツコだ。彼は守備に加えてボールの扱いも長けている。優秀なDFとは、相手を止めるためにファウルを必要としない。オランダで最高のDFコンビはフェイエノールトにいるハンツコとヘルトラーダだよ」(オランダ『Soccernews』より)。

両者ともイエローカードを1枚しか受けていないのも特長的で、その守備はかなりクリーンだ。このままリーグ制覇となれば2人とも評価は急上昇するはずで、年齢的にステップアップも考えられる。アヤックスの支配は終わるのか。フェイエノールト逃げ切りは2人が統率する守備にかかっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ