ここ2シーズンで落としたリーグ戦は“1試合”のみ ペドリのいるバルサがもうすぐ帰ってくる

アトレティコ戦での復帰が期待されるペドリ photo/Getty Images

続きを見る

影響力は絶大

ここ最近のバルセロナの状態が思わしくない。6日に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝レアル・マドリード戦2ndレグを0-4の敗北で終えると、その後に行われたラ・リーガ第28節ジローナ戦、第29節ヘタフェ戦の2試合をスコアレスドローで終えてしまったのだ。

まだ2位レアル・マドリードとの勝ち点差が11開いているため、首位を走るバルサがこのままリーグ優勝を果たす可能性は高いが、宿敵にまさかの逆転を許さないためにもそろそろ勝ち点3を積み上げていきたいところ。そんなバルサに追い風となりそうなのがMFペドリの復帰だ。

2月中旬に行われたヨーロッパリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で負傷交代したペドリは、それから2ヵ月以上ピッチから遠ざかっている。しかしスペイン『SPORT』によると、彼の復帰はもうまもなくと見られており、ペドリ本人は23日のアトレティコ・マドリード戦での先発出場を目指しているようだ。
これに伴い、同メディアはペドリがいるといないでバルサの成績が大きく違うと指摘している。ペドリが出場した試合でバルサが敗れたのはここ2シーズンのリーグ戦において1試合のみであり、それは昨年10月のレアル戦だ。

また、今季だけを見てもその差は明白だ。ペドリが出場したリーグ戦21試合の戦績は18勝2分1敗となっているが、ペドリなしで戦った直近リーグ戦8試合の戦績は5勝2分1敗。試合数が2倍以上違うにもかかわらず、取りこぼした勝ち点はどちらも7となっている。

今のペドリが最も避けるべきは焦って出場して怪我を再発させることだが、問題なく復帰できるのであればバルサのリーグ優勝はより現実味を帯びてくるはずだ。中盤のキーマンの復帰を機に再び勝利を重ねていくことができるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ