「重要なタイトルを獲得して去りたかった」18年過ごしたバルサで集大成を飾ったブスケッツ

バルセロナのセルヒオ・ブスケッツphoto/Getty Images

続きを見る

リーグ優勝8回、CL制覇3回

ラ・リーガ第34節、エスパニョール対バルセロナの試合が行われ、2−4でバルセロナが勝利した。バルセロナはこの勝利でリーガ優勝が確定。4シーズンぶりにリーグタイトルを手にし、選手とサポーターが喜びに包まれた。

先日、今季限りでバルセロナ退団を発表したセルヒオ・ブスケッツ。『MARCA』によると、彼は退団前の願望が叶ったと話したという。

「リーガ優勝のような、重要なタイトルを獲得して去りたかった」

「僕はたくさんの人に認めてもらい、何年もこのチームにいることができた。また1つ僕が持つ記録が増えたよ。こんな良い形でチームを後にできることがとても嬉しい」

2005年にバルセロナに入団して以来、トップチーム昇格前から合わせると、18年を過ごしたブスケッツ。34歳のブスケッツは、今季も2000分以上プレイし4アシストと、チームの重要なプレイヤーとして活躍している。さらにスター選手をまとめるチームのキャプテンとしても大いにクラブに貢献。長い間過ごしたバルセロナでは、リーグ優勝8回、チャンピオンズリーグのタイトルを3度も手にした。

人生の半分以上におよぶ長い期間を同じ有名クラブで過ごせる選手はそう多くはいない。18年をバルセロナで過ごしたブスケッツは、それだけクラブのためにプレイし、ファンに応援されていたということだろう。ブスケッツのバルセロナでの試合は残り4つとなった。彼のユニフォーム姿を目に焼き付けたい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.303 躍動するサムライ18

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ