シティ3連覇はトップチームだけじゃない!? 3つのカテゴリーでプレミアリーグタイトルを“ハットトリック”

3つのカテゴリーで3連覇したマンチェスター・シティ photo/Getty Images

強いのはトップチームだけではない

2022-23シーズンのプレミアリーグ王者に輝いたマンチェスター・シティ。今回の優勝で3連覇という記録を達成し、3冠への注目が集まるが、強いのはペップ・グアルディオラ監督が率いるトップチームだけではない。

シティの公式はU-18プレミアリーグ、プレミアリーグ2、プレミアリーグの3つのステージで3冠を達成した歴史的快挙を記録したことを発表した。U-18は2019-20シーズンから優勝をしているため、4連覇という強さを発揮。連覇したのはトップチームだけではないのだ。
プレミア2でも優勝を収めたU-21のシティは11月初旬から4月初旬までリーグ11試合無敗という記録を叩き出し、2位のリヴァプールU-21に13ポイントの差をつけての優勝となった。これでプレミア2でも3連覇を記録した。

ペップ率いるトップチームの強さにばかり目が行きがちだが、下部カテゴリーでも異常な強さを発揮している。アカデミー出身のフィル・フォーデンやコール・パーマー、リコ・ルイスはトップチームでも活躍している。またジェイドン・サンチョ(マンチェスター・ユナイテッド)やキーラン・トリッピアー(ニューカッスル)などシティ以外で活躍する選手も多数輩出している世界トップレベルのアカデミーだ。

トップチームでは大金で移籍してきた選手達の活躍に目が行きがちだ。アカデミー出身の選手は選手層の厚さから出場機会に恵まれないことも多いが、少しずつ台頭し始めている。それぞれのカテゴリーで3連覇を果たしたシティ。次にトップチームで活躍するアカデミー出身の選手は誰になるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ