キックオフから “12秒” 初のFA杯決勝でのマンチェスター・ダービーで最速ゴールが誕生

FAカップ決勝で2ゴールのギュンドアン photo/Getty Images

シティのギュンドアンが最速ゴール

FAカップ決勝は、長い歴史を持つこの大会でも初のマンチェスター・ダービーとなった。3冠を目指すマンCと、2冠を目指すマンUとの注目の一戦だった。

試合は一進一退の攻防の中、マンCのMFイルカイ・ギュンドアンが2ゴールを決め、接戦の末2-1で勝利した。これでプレミアリーグ制覇とFAカップ優勝の2冠を達成した。ライバルとのダービーを制した指揮官のペップ・グアルディオラは試合に勝利後、涙を浮かべており、3冠を目指すシティにとっては大きい勝利となった。

そんな決勝で先制ゴールを決めたギュンドアンのゴールは英『THE Sun』によると、FAカップ史上最速を記録したようだ。試合開始、わずか12秒で記録した先制ゴールは、わずか6タッチでのゴールとなった。これまでの記録は、2009年のFAカップの決勝でチェルシーと対戦したエヴァートンのルイ・サハが記録していた開始25秒でのゴールだったそうだ。

チームを優勝に導いたギュンドアンのボレーはGKダビド・デ・ヘアが一歩も動けないスーパーゴールだった。この後51分にも今度は左足でギュンドアンはボレーを決め、チームにとって貴重な2冠目をもたらした。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ