スウェーデン注目FWはイサクだけじゃない イングランド2部で輝いた187cmのハイタワー

コベントリーで活躍するギェケレシュ photo/Getty Images

続きを見る

高さのある2トップは魅力だ

EURO2024出場を目指すスウェーデン代表の前線では、何と言ってもニューカッスルFWアレクサンデル・イサクが注目だ。今季はプレミアリーグ22試合の出場で10ゴールを奪っており、192cmのサイズを誇るパワフルなストライカーとして注目が集まる。

さらにもう一人。今のスウェーデンでイサクの相棒候補として期待したいのがコベントリーFWヴィクトル・ギェケレシュ(25)だ。

コベントリーはイングランド2部に所属するクラブで、今季は5位に入った。惜しくも昇格プレイオフには敗れてしまったが、そのコベントリーでリーグ戦21ゴール12アシストと躍動したのがギェケレシュだ。
この21ゴールという数字は、ミドルズブラFWチュバ・アクポムの28ゴールに次いでリーグ2位だ。2部で結果を出した選手に関心が集まるのは自然な流れで、英『Football Fancast』はギェケレシュにエヴァートン、ポルトガルのスポルティングCPなどが注目していると伝えている。

スウェーデン代表では20歳だった2019年の時点でデビューしているが、レギュラー定着とはならなかった。EURO2020も参戦できなかったが、今回のEURO2024は欧州予選からチャンスを得ている。

3月27日に行われたEURO予選第2節のアゼルバイジャン戦では1ゴール1アシストの結果を出しており、187cmのサイズを誇るギェケレシュも興味深い選手だ。イサクとの2トップも選択肢の1つになるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ