伊東純也はスピードスターでありラッキーボーイ 伊東がゴールしたら日本代表は9試合負けなし

ペルー戦でゴールを決めた伊東 photo/Getty Images

日本代表のスピードスター

日本代表は6月の連戦を2連勝で飾り、9月の親善試合ドイツ戦に向けて弾みをつけた。

エルサルバドル戦では出場はなかったが、ペルー戦で圧巻の活躍を見せたのが、スタッド・ランスに所属している伊東純也だ。この試合、三笘との両ウィングは常に相手の脅威となり続けた。伊東はその三笘とのコンビネーションで62分に得点を記録している。

堂安や久保など日本代表の両ウィングの競争はかつてないほどに混戦を極める森保JAPANだが、伊東と三笘の世界に通用するスピードを持つ両ウィングのプレイは見る者を惹きつける。

そんな伊東は日本代表の国際Aマッチにおいて面白いデータをもつ。データサイト『Opta』によると伊東が点を決めた国際Aマッチ通算9試合はいずれも日本代表が勝利している。

伊東が得点をした試合は、2018年9月コスタリカ戦(3-0勝利)、同年10月のパナマ(3-0勝利)、2021年3月のモンゴル戦(14-0で勝利)、同年6月のセルビア戦(1-0で勝利)、同年11月のベトナム戦(1-0で勝利)、オマーン戦(1-0で勝利)、2022年1月の中国戦(2-0で勝利)、同年2月のサウジアラビア戦(2-0で勝利)、そして今回のペルー戦だ。

伊東は点を決めたら日本代表は負けないというラッキーボーイの一面もあるようだ。リーグ・アンで6ゴール5アシストを記録し、チームに欠かせない伊東は日本代表でも絶対的な存在だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ