グリーリッシュがイイねした来季の“マンC予想スタメン”が面白い ギュンドアンらを抜いた新布陣

今季は3冠を果たしたマンC photo/Getty Images

来季もマンCがプレミア優勝候補筆頭か

今季3冠を達成したマンチェスター・シティだが、チームの周辺は騒がしい。

MFイルカイ・ギュンドアン、ベルナルド・シウバ、DFカイル・ウォーカーといった主力に退団の可能性があり、チームは今夏に大きな変化を迫られるかもしれない。

そんな中、今季の3冠に大きく貢献したMFジャック・グリーリッシュのSNSが話題を呼んでいる。

グリーリッシュは、1人のサポーターがTwitterで発信した『来季のシティ予想スタメン』にイイねをつけており、そのスタメンが注目を集めているのだ。

このスタメンには前述したギュンドアン、B・シウバ、ウォーカーの3人は入っていない。代わりに今夏シティが獲得するかもしれない選手たちが入っており、これがなかなか理想的な構成となっている。

GK:エデルソン・モラレス

DF:ジョン・ストーンズ、ルベン・ディアス、ヨシュコ・グヴァルディオル(ライプツィヒ)

MF:ロドリ、デクラン・ライス(ウェストハム)、マテオ・コバチッチ(チェルシー)、ケビン・デ・ブライネ

FW:グリーリッシュ、フィル・フォーデン、アーリング・ハーランド

今季の3冠を支えた3バックをベースに、守備対応から足下の技術まで高い完成度を誇るクロアチア代表DFグヴァルディオルが加えられている。ここはネイサン・アケ、マヌエル・アカンジも控えており、グヴァルディオルまで獲得となれば層はかなり厚くなる。

ライスに関してはアーセナルとの争奪戦だ。コバチッチは高いテクニックを誇り、ギュンドアンに近い働きが期待できる。

右のウイングにはフォーデンが入っており、今季のCL決勝でも示したようにクオリティは抜群だ。

そして左にグリーリッシュ、センターフォワードに不動のハーランドだ。グリーリッシュとしては、自身がきっちりスタメンに入っていたこともあってイイねを押したのかもしれない。

ここにデ・ブライネが絡む攻撃は新シーズンも脅威となるはずで、控えにはフリアン・アルバレスもいる。ギュンドアン、B・シウバ、ウォーカーが退団となれば痛手だが、それでもこの予想スタメンならば来季もプレミア優勝候補筆頭と言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.301 好調クラブ戦術解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ