ハフェルツは「ガラクタ」!? ユナイテッドOBが痛烈コメント、プレシーズンマッチの出来はどうなのか

ハフェルツのフィットには少々時間を要するか photo/Getty Images

続きを見る

アーセナルに加入したハフェルツ

アーセナルは現在プレシーズンのアメリカツアーを行っており、先日マンチェスター・ユナイテッドと対戦した。結果は0-2の敗戦。プレシーズンマッチのため結果はあまり関係がないが、立て続けの選手獲得で高ぶっていたファンの気持ちには少々水を差したかもしれない。

特に気になるのは、新加入MFカイ・ハフェルツのパフォーマンスについてだ。今回の試合はマンチェスター・ユナイテッド公式の『MUTV』にて中継されたが、解説を務めたユナイテッドOBのベン・ソーンリー氏はハフェルツのパフォーマンスについて否定的だった。

2点をリードされた後半、「もしアーセナル側だったらどうするか」とたずねられたソーンリー氏は「ハフェルツを降ろしていただろう。だって彼はガラクタだからね」と答えた。
アーセナル移籍後は、インサイドハーフとして起用されているハフェルツ。しかし、昨季そのポジションを務めたグラニト・ジャカの後継としては、今のところやや頼りなく見える。ユナイテッド戦ではスタメン出場したが、効果的にボールに絡んでいたとは言い難い出来で、後半に交代出場したエミール・スミス・ロウのほうがやはりチームに馴染んでいる印象があった。MLSオールスター戦ではゴールも記録したが、これは対戦相手のレベルが違いすぎた。

ハフェルツはチェルシーではワイドや最前線で起用されることが多く、レヴァークーゼン時代に見せていた攻撃的MFとしての姿とはやや違っていた。ハフェルツが勘を取り戻していくことに期待したいが、どうやら新生アーセナルもすべてが順調というわけではないようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ