W杯ベスト4の大躍進遂げた男子に続きたい ドイツに6失点大敗も、モロッコ女子が踏み出した初のW杯

ドイツには0-6で敗れてしまったモロッコ女子代表 photo/Getty Images

続きを見る

モロッコサッカー界は着実に進歩している

昨年のワールドカップ・カタール大会でベスト4入りのサプライズを起こしたのは、モロッコ代表だ。堅守速攻を武器にスペイン、ポルトガルをも撃破した戦いは世界的に話題を呼んだ。

その男子チームに続きたいのが女子モロッコ代表だ。波に乗っているのは男子チームだけでなく、女子モロッコ代表も一歩ずつ前へ進んでいる。

現在行われている女子ワールドカップ2023では、女子モロッコ代表が初出場を果たした。出場枠が24から32に増加したことも一因だが、初めての女子ワールドカップはモロッコにとって大きな一歩だ。
グループステージ初戦では強豪のドイツと対戦し、残念ながら0-6と大差で敗れてしまった。それでも、これも貴重な経験と言えよう。

『ESPN』によると監督のレイナール・ペドロスは「男子がW杯で成し遂げたことから、我々も決意や勇気といった刺激を受けてきた。W杯に出場するのは我々にとって非常に重要なんだ」と語っていたが、女子モロッコ代表はこれからのチームだ。

昨年に行われた女子アフリカ・ネイションズカップでは準優勝の成績を収めており、決勝の南アフリカ戦では会場のスタッド・ムレーイ・アブデューラには5万1000人もの観衆が詰めかけている。

目指すはワールドカップ初勝利で、それは女子モロッコ代表にとって新たな扉を開くことになるはずだ。モロッコは男子とともに上昇気流に乗っている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ