“ジダン級”と言っても大袈裟ではないテクニック? 改めて絶賛されるD・シルバ魔法の左足

スペイン代表でもタイトルを獲得してきたD・シルバ photo/Getty Images

続きを見る

スペインが生んだ天才MF

決して体が大きいわけでもなく、爆発的なスピードがあるわけでもない。しかし、元スペイン代表MFダビド・シルバからボールを奪うのは非常に困難だ。

シルバは今季もレアル・ソシエダを引っ張ると期待されていたが、練習中に左ひざの前十字じん帯を負傷する大怪我を負ってしまった。世界中のサッカーファンにとって辛い結果となってしまったが、シルバは今月27日に現役を退く考えを表明している。

これを受けて英『The Guardian』がシルバのキャリアを振り返っているが、天才と呼ぶにふさわしい選手だろう。
「プレイのタイミング、パス、すべてが完璧で神聖。優雅で滑らか、知性があって傲慢さやエゴはまったくない」と同メディアは絶賛するが、スペイン代表でもチームメイトだったアンドレス・イニエスタと同じく常に正しいプレイ選択をしているイメージだ。エゴイスティックなところがなく、精密機械のように適切なパスコースを選んでくる。

マンチェスター・シティでチームメイトだったGKジョー・ハートは「彼はフィジカル的に強くない。片足しか使わないしね。でも、誰も彼に触れられなかった」と振り返っており、左足だけで全てを完成させてしまうのもシルバの特長だ。

『Planet Football』は元フランス代表の天才MFジネディーヌ・ジダンと比較しているが、そんな比較も理解できるほどシルバのプレイは優雅だった。

当時チームの半分をバルセロナ&レアル・マドリードのメンバーで構成していた黄金期のスペイン代表においてもシルバは主力で、あの黄金MF陣の中でもポジションを確保していたところに実力の高さが表れている。今の代表にはいないタイプの選手で、絶賛されるべきレジェンドプレイヤーだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ