チームにCL初優勝と3冠をもたらしたロドリ 人生を変えた決勝ゴールを “5000回”も見ていた?

CL決勝で得点を決めたロドリ photo/Getty Images

続きを見る

チームに欠かせない存在としてプレイ

昨シーズン、マンチェスター・シティはリーグ、FAカップ、チャンピオンズリーグ(CL)の3つのコンペティションで優勝し、3冠を達成した。

クラブ初のCL制覇と3冠に欠かせなかった選手の1人がスペイン代表MFロドリだ。昨シーズンは56試合に出場し、4ゴール7アシストを記録。ゴール数自体は21-22シーズンの7ゴールより劣るが、昨シーズンは重要な試合でのゴールが目立つ印象だった。

特にCLラウンド8・1stレグのバイエルン戦での先制ゴールと決勝インテル戦での2ゴールはクラブの優勝に欠かせない重要なゴールであった。インテル戦でのゴールについて聞かれたロドリはこう答えている。
「ゴールを5000回見たよ。スペイン語、英語、ドイツ語、イタリア語など、さまざまな言語で。これは特別なことだと思うし、このような瞬間を楽しむのはサッカーの一部だ。特にホールディングミッドフィールダーの場合、決定的な仕事をすることが少ないからね」

「今では私が休暇に行くとファンが私の歌を歌ってくれる。ある意味、私にとって人生が変わった」

また決勝での自分のパフォーマンスには満足しておらず、指揮官のペップ・グアルディオラには「一歩踏み出せ」と叱責を受けたこともあの決勝ゴールに繋がったと述べている。

今シーズンは欧州王者として挑むマンCは、昨シーズンより大きなプレッシャーと戦うことになる。FWリヤド・マフレズやMFイルカイ・ギュンドアンが退団し、チームの状況は昨シーズンと大きく変わる可能性がある。

今シーズンも、チームにとって欠かせない存在であるロドリは、今シーズンどんなプレイを見せてくれるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ