体脂肪率は6〜7%をキープ 鉄人レヴァンドフスキに衰えなし「常に分析し、ルーティンを変えているんだ」

バルセロナで活躍するレヴァンドフスキ photo/Getty Images

続きを見る

リーガ得点王連覇は現実的

今月21日、バルセロナFWロベルト・レヴァンドフスキは35歳の誕生日を迎える。大ベテランと呼べる年齢だが、現代を代表する鉄人プレイヤーであるレヴァンドフスキにはあまり関係がないのだろう。

仏『L’Equipe』にて、レヴァンドフスキは現在もコンディションには絶対の自信があると語っている。

「年齢は単なる数字だよ。チームの若手と比べると、自分のことがよく分かる。僕にはまだたくさんのエネルギーがあるんだ。常に準備の部分も改善している。3、4年前と同じ準備方法というわけではない。常に分析し、ルーティンを変えているんだ」
昨季よりレヴァンドフスキはバルセロナに移籍したが、環境が変わっても鉄人ぶりは健在だった。昨季のリーグ戦では出場停止処分で欠場した試合もあったが、それでも34試合に出場。全コンペティション合わせて46試合に出場し、33ゴールを奪っている。

同メディアの紹介する数字によれば、基本的にレヴァンドフスキは体重80、81kgあたりをキープし、体脂肪率は6〜7%。これが休暇中も変わることはないという。

昨季あっさりとリーガ・エスパニョーラ得点王のタイトルを獲ったレヴァンドフスキだが、今夏には最大のライバルとも言えたFWカリム・ベンゼマがレアル・マドリードを退団している。レヴァンドフスキのコンディションが変わらないならば、得点王2連覇は現実的だろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ