まさかの2シーズン連続CLグループ敗退中 今季は組み合わせ的にもバルセロナに言い訳は許されない?

昨季のリーガを制しているバルセロナ photo/Getty Images

昨季は死の組だったが……

昨季リーガ・エスパニョーラのタイトルを取り戻したバルセロナは、今季こそチャンピオンズリーグでの上位進出が求められる。

昨季もバルセロナはCLに参戦していたが、グループステージでバイエルン、インテル、ヴィクトリア・プルゼニと同居する厳しい組み合わせに。ここでバルセロナは2勝しか挙げられず、グループ3位に終わってしまった。死の組とはいえ、グループを首位で通過したバイエルンに力の差を見せつけられたダメージは大きい。

バルセロナは一昨季もCLにてグループステージ敗退に終わっており、この時はベンフィカ、ディナモ・キエフ、バイエルンと同じグループだった。

さすがに3シーズン連続のグループステージ敗退は許されない。ひとまず今季のベスト16進出はマストだ。

しかも、今季は組み合わせも悪くない。先日行われた抽選会にてFCポルト、シャフタール・ドネツク、アントワープと同じグループHに入っており、優勝候補に挙げられるクラブは不在だ。

スペイン『SPORT』もこの組み合わせでの敗北は言い訳が許されないと取り上げており、目指すはファイナルの地・ウェンブリーだ。

「バルセロナにとって最低限の目標は再びラウンド16に進出することだが、これは2020-21シーズン以来味わっていないステージだ。当然のことながら、今季の最終目標は2024年6月1日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催される決勝に進出することにある」

昨季のリーガ王者として意地を見せてほしところで、再び強いバルサをCLの舞台で見せてくれることに期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ