スコットランド代表で絶好調のマクトミネイ マンUでは定位置確保に苦しむMFは今季レギュラー定着となるか

スコットランド代表で絶好調なマクトミネイ photo/Getty Images

EURO予選で6ゴールをマーク中

EURO2024予選で5連勝をマークし、グループAの首位をキープしているのがスコットランド代表だ。その中でも傑出したパフォーマンスを見せているのが、マンチェスター・ユナイテッドに所属するMFスコット・マクトミネイだ。

スペインやノルウェーを抑えて首位を走るスコットランド代表を引っ張るマクトミネイだが、『Who Scored.com』は「スコットランド代表での活躍はマンUでのキャリア復活に希望をもたらす」と、伝えている。

同メディアによると、ここまで5試合で、6ゴールを記録しているマクトミネイは、スコットランドが記録した12ゴールのうち7ゴールに直接関与しているという。スティーブ・クラーク監督のチームでの5試合中3試合でプレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれている。

代表では絶好調だが、クラブでのキャリアは苦しんでいるマクトミネイ。昨夏のクリスティアン・エリクセンとカゼミーロの加入、そして今夏のメイソン・マウントとソフィアン・アムラバトの加入により、チームでの序列はかなり下がっている。

クラブでは主にホールディングミッドフィルダーとしてプレイしていたが、カゼミロとアムラバトがいるため、マクトミネイを無理にそのポジションで使う必要はなくなるだろう。

ファイナルサードでの活躍を見せているマクトミネイはエリック・テン・ハーグ監督の新たなオプションの1つになり得ることを代表で示している。

代表監督のクラークもマクトミネイのクラブでの立場について、辛抱する時間もビッグクラブでは起こり得ることだと伝えている。

「マンチェスター・ユナイテッドのようなトップクラブにいると、彼らは大所帯になるし、ローテーションを組むことになるのはわかっている。チームでチャンスを得るには、時を待たなければならないこともある」

「現時点では、それがスコットがやらなければならないことだ。だが、一度チャンスを掴めば、彼はクラブにとっても良い選手であることを皆に示すだろう(米『ESPN』より)

中盤のポジション争いは熾烈なものとなるが、代表で好パフォーマンスを発揮しているマクトミネイはマンUでも定位置確保となるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ