どっちが上? 『FIFA』シリーズで振り返るメッシVSロナウドの歴史

ゲームの世界でもしのぎを削ってきたメッシとロナウド photo/Getty Images

続きを見る

ゲームの世界でも最大のライバル同士

 サッカーゲームシリーズ『FIFA』の後継となる『EA Sports FC 24』がまもなく発売される。世界中で支持を集めてきた『FIFA』シリーズ。サッカー選手本人たちも夢中になるほどで、毎シーズン変化する自身のレーティングに一喜一憂するなどの姿も、SNSなどを通じてファンにはおなじみとなっている。

 英『Daily Mail』は、新作の発売を前に、あるテーマについて取り上げている。それは長年サッカーファンの間で議論となった「メッシとロナウドどちらが上?」である。

 新作では、メッシのレーティングは「90」、ロナウドは「86」と、メッシに軍配が上がった。W杯優勝などが影響したのだろうか、メッシは欧州を離れたあとも90台の高評価だ。
 では、これまではどうだったのだろう。ロナウドが初登場したのは『FIFA 04』、このときの能力値は「80」だ。メッシの登場には『FIFA 06』を待たねばならない。初登場のメッシは「78」を与えられていた。しかし、このときすでにマンチェスター・ユナイテッドで大活躍していたロナウドは「91」と大きく差をつけている。

 サッカー選手としての成功は歳上のロナウドのほうが早く、しばらくはロナウドの勝利が続く。旗色が変わるのは『FIFA 10』からだ。メッシ「90」、ロナウド「89」と、はじめてメッシが逆転する。『FIFA 11』でもレーティングは同じ。この頃はバルサのメッシ、レアルのロナウドというおなじみの構図ができあがっており、メッシとバルサはまさに黄金期へ突入する。ここから『FIFA 16』までは、メッシの勝利だ。『FIFA 15』を除き、「94」という圧倒的な能力評価を与えられている。

 再びロナウドが上回るのは『FIFA17』で、ロナウドが「94」、メッシが「93」となる。しかし以後は次作『FIFA 18』でロナウドが上回ったのみで、『FIFA 19』で同じ能力値となり、『FIFA 20』以降はすべてメッシの勝利である。

 結果はメッシの勝利12回、ロナウドの勝利6回、ドロー1回となっている。

電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)285号、9月15日配信の記事より転載

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ