チーム全員が喜んだリシャルリソン待望のゴール プレミア最多得点記録者のレジェンドも称賛

今季初ゴールをマークしたリシャルリソン photo/Getty Images

続きを見る

5試合を終えて4勝1分と好調なスタート

プレミアリーグが開幕し、5試合が経過した。4連覇を目指すマンチェスター・シティが全勝で最高のスタートを切っているが、注目なのは今季ここまで好調をキープしているトッテナムだ。

クラブの絶対的エースのFWハリー・ケインが退団したものの、アンジェ・ポステコグルー新監督を招聘し、新加入のMFジェイムズ・マディソンらが早くもフィットしている。5試合を終えて、4勝1分と負けなしをキープし、現在2位に位置している。

第5節のシェフィールド・ユナイテッド戦は、73分にシェフィールドUのMFグスタボ・ハメルに先制点を許してしまい、1点を追いかける展開に。試合はこのまま敗戦かと思われていたが、後半アディショナルタイムに、FWリシャルリソンとMFデヤン・クルゼフスキの2ゴールで劇的勝利を飾った。
特に同点ゴールを決めたリシャルリソンの得点には、ソン・フンミンなどチームメイト全員が喜びを露わにしていた姿が印象的であった。ブラジル代表でのボリビア戦で交代後、ベンチで涙を流していたリシャルリソンはピッチ内外での苦労を口にした。

そんなリシャルリソンの待望の今シーズン初ゴールを通算260ゴールを決め、プレミアリーグ最多得点者のアラン・シアラー氏は称賛している。

「違う人に見えるかもしれないし、もっと自信を持って、もっと信念を持ってプレイしている別のプレイヤーに見えるかもしれない」

「これから違う選手が見られるのは間違いない。そう確信している」(英『BBC』より)

シアラー氏はリシャルリソンのこの得点は同選手に自信をもたらし、これから好調なプレイを見せる兆しになるだろうと語っている。

昨年の夏にエヴァートンからトッテナムに加入したリシャルリソン。大きな期待が寄せられたが、昨シーズンはリーグ戦で27試合で1ゴール4アシストと苦しいシーズンを送った。

今季ここまで好調なトッテナムにとっても、リシャルリソンがエヴァートン時代のプレイを安定して見せてくれるようになれば大きな戦力になる。

トッテナムが今季、この調子をキープするには苦しいシーズンを経験し復活のシーズンに挑むリシャルリソンの活躍は不可欠だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ