ホーム連勝記録を「21」に伸ばしたマンC 10-11シーズンのマンUを超えてプレミア最多に

ブライトンに2-1で勝利したマンC photo/Getty Images

続きを見る

ブライトンに2-1で勝利し連敗ストップ

プレミアリーグ第9節でブライトンと対戦したマンチェスター・シティ。7節と8節で連敗を喫していたため、これ以上の連敗をなんとしても止めたい中で挑んだ。

3試合の出場停止から復帰したMFロドリや前節より復帰したDFジョン・ストーンズといったメンバーがスタメンに名を連ねた。前半からマンCがブライトンを圧倒する形が続き、7分にFWフリアン・アルバレス、19分にFWアーリング・ハーランドが得点を決め、幸先のいいスタートを切った。

しかし、追加点を奪えないでいると、後半からはブライトンが試合を支配する展開に。73分にはFWアンス・ファティが追撃の狼煙となるゴールを決める。後半アディショナルタイムにはDFマヌエル・アカンジが2枚目のイエローで退場してしまい、数的不利な状況となるが、1点を最後まで守り抜き、なんとか勝利を果たした。
連敗を2でストップしたマンC。ホームので行われたブライトン戦に勝利したことで、全ての大会でのホーム連勝記録を21に伸ばした。『Opta』によると、これは2010-11シーズンにマンチェスター・ユナイテッドが記録した20連勝を超え、全大会を通じたプレミアリーグのチームのホーム連続最多勝利記録を更新したという。

ホームスタジアムであるエティハドで無類の強さを見せるマンCだが、プレミアリーグに変わる以前には1892年にプレストン・ノースエンドが21連勝、1891年から92年にかけてはサンダーランドがホームで24連勝を果たしているという。

イングランドサッカー史上最多記録を更新するためには、残り4試合となり更新する可能性は十分考えられるだろう。

ホームスタジアムでは強さを見せるマンCの次のホーム戦は11月15日のボーンマス戦となる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ