ファン・ダイク完全復活でリヴァプール再びのプレミア制覇へ「今は肉体的にも精神的にも良い時期にあると感じている」

リヴァプールの守備を統率するファン・ダイク photo/Getty Images

続きを見る

ここまでは2位と順調な滑り出し

プレミアリーグで2位につけるリヴァプールは、25日に首位マンチェスター・シティとの頂上決戦に挑む予定となっている。

今季のリヴァプールは退場者を出すなど苦しいゲームも目につくが、それでも12試合で勝ち点27を稼いでいる。首位マンCとは僅か1ポイント差で、ここまではまずまずの戦いぶりと言えよう。

中でも頼りになるのがDFフィルジル・ファン・ダイクの存在だ。ファン・ダイクに関しては2020年のエヴァートン戦で負った膝の大怪我からパフォーマンスレベルが低下したとの意見もあったが、今季は完全復活を印象付けるシーズンとなっている。
英『Football365』によると、ファン・ダイクも今季は良い状態で戦えていると手応えを口にしている。

「昨季は浮き沈みがあり、良い試合もあればあまり良くない試合もあった。今は肉体的にも精神的にも良い時期にあると感じていて、自分が重要な存在だと感じている。とても状態は良いし、このまま続けていきたいね。最も重要なことは、自分がどう感じているかだ。外野からの意見はそれが非常に良いものであっても、非常に悪いものであっても、それに対して何もすることはできないからね。改善を続けていきたいと思っているし、間違いなくそれができていると感じている」

マンCとの対戦では相手に攻め込まれる時間帯もあるだろう。ファン・ダイクを中心とした守備陣の踏ん張りが何より欠かせず、この一戦に勝てればチームは勢いに乗れるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ