ついにプレミアでもゴールで欧州5大リーグをコンプリート 悩めるウイングが“24歳”で打ち立てた記録

今季からボーンマスでプレイするクライファート photo/Getty Images

毎年のように異なる国へ向かう特殊なキャリアに

アヤックスを離れてから5年。欧州各地を転々とするキャリアを過ごす男は、24歳にして1つの記録を作った。

欧州5大リーグすべてで得点を記録したのは、現在イングランドのボーンマスでプレイするオランダ人FWジャスティン・クライファートだ。

アヤックスのアカデミーで育ったジャスティン・クライファートは、元オランダ代表FWパトリック・クライファート氏を父に持つことでも有名な選手だ。2018年にはオランダ代表デビューも果たすなど期待は大きかったのだが、2018年夏にローマへ移籍したあたりから難しい時間が続いている。

その後のクライファートはドイツのライプツィヒ、フランスのニース、、スペインのバレンシアとレンタル移籍を繰り返し、今夏にはボーンマスへ完全移籍している。

毎年のように異なる国でプレイするのも珍しいキャリアだが、クライファートはセリエAで5ゴール、リーグ・アンで4ゴール、ラ・リーガで6ゴール、ブンデスリーガで3ゴール、そして25日に行われたシェフィールド・ユナイテッド戦でプレミアリーグ初得点を記録した。

これで欧州5大リーグすべてで得点を決めたことになり、データサイト『Opta』によればモンテネグロ代表FWステヴァン・ヨヴェティッチに次いで2人目の記録だという。

それぞれのクラブで大活躍となっていないのが寂しいところで、今はオランダ代表からも離れている。10代の頃の期待度から考えれば物足りないが、クライファートはボーンマスから新たなキャリアを築いていけるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ