仏の新怪物候補はザイール・エメリだけではない バルサを沈めた“17歳”の大型FWら注目株はまだいた

アントワープで活躍するイレニケナ photo/Getty Images

続きを見る

まだいる驚異の17歳

現在フランスでは、驚異の17歳プレイヤーであるパリ・サンジェルマンMFウォーレン・ザイール・エメリが評価を上げている。すでにフランス代表にも選ばれており、17歳とは思えぬ実力者だ。

ただ、フランスの凄さはそれだけではない。ザイール・エメリと同じ世代にもう一人話題の17歳がいるのだ。

その選手とは、ベルギーのアントワープに所属する185cmのFWジョージ・イレニケナだ。
センターフォワードのイレニケナはナイジェリア出身の選手だが、フランス国内のアミアンのアカデミーで育ってきた。昨年にアミアンのトップチームでプロデビューを果たし、今夏にアントワープへと活躍の場を移している。

ベルギー国内リーグでも今季5ゴールを挙げているのだが、話題を呼んだのは13日に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ最終節のバルセロナ戦だ。ここでイレニケナは途中出場から決勝ゴールを挙げ、チームの大金星に大きく貢献した。同日にはザイール・エメリもドルトムント戦でネットを揺らしていたが、17歳がCLの舞台でネットを揺らすのは普通のことではない。

1つ上にはバイエルンで活躍する18歳のFWマティス・テルもおり、フランスの育成力は異常だ。

他にもフランス国内に目を向けると、1部のロリアンでは同じく17歳の攻撃的MFエリ・ジュニオール・クルピがリーグ・アンで4ゴール2アシストと結果を残しており、U-19フランス代表にも招集されている。17歳ながら市場価値は800万ユーロと高額だ。

すでにレンヌのトップチームデビューも果たし、今年のU-17ワールドカップでU-17フランス代表の準優勝に貢献したFWマティス・ランブルド、サンテティエンヌに所属し、U-17ワールドカップ決勝のドイツ戦で得点も決めた17歳MFマティス・アムグーらも将来が楽しみな選手だ。

数年後のフランス代表も楽しみで、現17歳の世代もザイール・エメリを中心に強烈なチームとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ