デ・ブライネ復帰は他クラブにとっては恐怖? 現在首位のリヴァプール指揮官は冗談を飛ばす 「国全体が震え始めている」

復帰が迫っているデ・ブライネ photo/Getty Images

続きを見る

今週末には復帰の可能性も

マンチェスター・シティはここまでプレミアリーグ19試合を戦い、3位につけている。

クラブW杯の影響で1試合少ない状況ではあるが、2位のアストン・ヴィラとの勝ち点差は2で、首位リヴァプールとの勝ち点差は5となっている。今シーズンのシティは一貫性に欠けており、勝ち点を逃す試合も多かった。

しかしクラブW杯で調子を取り戻し、現在はリーグ戦2連勝中だ。昨シーズンに比べると修正点も多いが、首位との勝ち点をそこまで離されずに前半戦を終えることができている。
シーズン後半に本領を発揮してくるのがペップ・グアルディオラ率いるシティのパターンだが、今季はさらに開幕戦で負傷離脱したMFケビン・デ・ブライネも戦線に戻ってくる。そのため、ここから勢いを増すことが予想されている。

そんななか、リヴァプールの指揮官ユルゲン・クロップは20節のニューカッスル戦後に、タイトルレースについて聞かれこう答えている。

「すべてポジティブだ。それは間違いない。しかし、数時間前のことのように感じるけど、先週はアーセナルが首位だった。彼らにしたら今は首位ではないだけだ。トッテナムも一時は勝ち点を落としたが、今、彼らは戻ってきた。ケビン・デ・ブライネはウォーミングアップ中だ。国全体が震え始めている」(英『Sky Sports』より)

クロップは今はリヴァプールが首位なだけで、まだタイトルレースは何が起こるかわからないとコメントし、デ・ブライネの復帰は他のクラブにとっては恐怖になると冗談を飛ばしている。

20節のシェフィールド・ユナイテッド戦ではベンチ入りを果たし、サポーターの前でウォーミングアップをする姿を見せたデ・ブライネ。ペップは同選手の復帰に関しては慎重な姿勢をとると話しているが、ピッチに戻ってくる日は確実に近づいている。

デ・ブライネの存在はシティにとってはありがたいが、対戦する相手チームにとってはこの上なく厄介な存在となるだろう。デ・ブライネは早ければ7日に行われるFAカップ、ハダースフィールド戦でピッチに立つ可能性もある。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ