7年前の“奇跡のレスター”を知る男はバーディだけじゃない 今もレスターで走り続ける34歳の仕事人

レスターでプレイするオルブライトン photo/Getty Images

続きを見る

通算出場試合数は300を超えた

2015‐16シーズンに起こした奇跡のプレミアリーグ制覇から7年半。レスター・シティは昨季プレミアリーグからの降格も経験してしまい、現在は2部での戦いが続いている。この7年半で歓喜と屈辱の両方があったわけだが、その両方を経験している数少ない選手の1人がMFマルク・オルブライトンだ。

オルブライトンは2014年にアストン・ヴィラからレスターに加入し、今季でちょうど10年だ。2015‐16シーズンは左サイドハーフとして攻守に走り回り、地味ながらチームに貢献してきた。レスターで積み重ねた試合数は300を超えている。

それは2部で戦っている今季も変わらない。以前と違って常にスタメンというわけではないが、34歳を迎えた今もチームのために走り続けている。6日に行われたミルウォールとのFA杯・3回戦では右のサイドハーフとしてフル出場し、アシストを記録。チームも3-2で勝利を収めて次のラウンドへ駒を進めいる。
当時を知るメンバーでは絶対的エースだったFWジェイミー・バーディもレスターで戦い続けており、今季は2部で6ゴール1アシストと活躍中だ。目標は再びプレミアリーグに昇格することで、チームは現在首位でリーグを独走している。

このまま2部へ昇格できるのか。当時の栄光を知るベテラン戦士2人は戦い続けている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ