「ティエリ・アンリを彷彿とさせるものだった」 結果が欲しかったアタッカーに生まれた2ゴールは起爆剤となるのか

パレス戦で2ゴール photo/Getty Images

続きを見る

1分間で2ゴールを記録

プレミアリーグ第21節でクリスタル・パレスに5-0で勝利を果たしたアーセナル。

昨年のクリスマス以降は苦戦を強いられていたアーセナルにとって大きな意味を持つ勝利となったが、ブラジル代表FWガブリエウ・マルティネッリにとっても大きな試合となった。

マルティネッリは昨シーズン、プレミアリーグ36試合で15ゴール5アシストを記録し、チームの得点源の1人として相手にとって脅威的な存在だった。しかし今季はパレス戦以前は、リーグ戦18試合で2ゴール2アシストに留まっていた。
昨シーズンの調子と比べられており、結果が欲しかった中でパレス戦は69分より出場。すでに3点のリードがあった中での出場だったが、マルティネッリは後半ATに2ゴールをマーク。わずか1分間で2ゴールをマークし、これまでの鬱憤を晴らすかのような活躍を見せた。

得点が欲しかったアタッカーが結果を残したこの試合。ハリー・レドナップ氏はこの試合のマルティネッリの2ゴールは、クラブのレジェンドであるティエリ・アンリを彷彿させるものだったと振り返る。

「彼が試合に先発出場しなかったことは分かっているが、ガブリエウ・マルティネッリを外すわけにはいかない。ベンチからの2ゴールは常に良い流れで、非常に落ち着いた2ゴールだった」

「軽々しく使う言葉ではないが、この2つのフィニッシュはティエリ・アンリを彷彿とさせるものだった!私はいつもこの選手のエネルギーと仕事ぶりが好きだが、彼はもっとゴールを増やす必要がある」(『METRO』より)

リーグでは第15節のルートン・タウン戦以来のゴールとなったマルティネッリ。昨季よりもより警戒され、マークも激しくなっているが、それでも得点を量産する力を同選手は持っている。

アタッカー陣の成績が昨季と比べられているアーセナルだが、パレス戦での2ゴールはマルティネッリにとって起爆剤となるのか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ