勝ち点差「5」で迎える大一番 後がないアーセナルは首位リヴァプールに敗れればタイトルレースから“脱落”か

アンフィールドではドローに終わった photo/Getty Images

「リヴァプールが急速に崩壊するとは思えない」

リーグ戦2連勝中のアーセナルは23節、首位リヴァプールとの大一番を迎える。マンチェスター・シティ、リヴァプールとの熾烈なタイトルレースを引っ張ってきたアーセナルだったが、年末年始のリーグ2連敗で急ブレーキ。首位の座を明け渡し、現在勝ち点5差でリヴァプールを追いかける状況となっている。

今季アーセナルはリヴァプールとすでに2度対戦し、1分1敗とまだ勝利がない。プレミアリーグ第18節では敵地アンフィールドで1-1のドロー、FAカップ3回戦では終盤の失点が重なり0-2の敗戦を喫している。

元チェルシーDFのマリオ・メルヒオットはアーセナルが優勝するためには、この大一番で勝利が必須との見方だ 英メディア『BBC』が伝えている。

「今、勝ち点差が5であれば、アーセナルにとってはほとんど必勝のようなものだ。もしそうでなければ、リヴァプールはあまりにも先を走りすぎてしまうからね。特にユルゲン・クロップのチーム構築の仕方において、リヴァプールが急速に崩壊するとは思えない」

アーセナルがこの大一番に敗れると、リヴァプールとの勝ち点差は8に広がる。同メディアは23節終了時点、首位と勝ち点8差からタイトルを獲得したチームは6チームしかいないと報じている。

後がないアーセナルはホームで難敵を撃破し、優勝争いに踏みとどまることができるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ