田中碧の狙い澄ましたミドルが炸裂 抜群の攻撃センスでデータサイトのMOMにも

デュッセルドルフに2024年リーグ戦初勝利をもたらした田中 photo/Getty Images

今季リーグ戦5点目で勝利に貢献

ドイツ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフは25日、リーグ第23節でハンザ・ロストックと対戦し、2-0で勝利を収めた。そして、この一戦で違いを見せつけたのがMF田中碧だ。

立ち上がりにあわや失点という場面もあったが、オフサイドの判定でなんとか耐え抜くと、16分に幸先よく先制に成功したデュッセルドルフ。勢いそのままに、直後の18分にもチャンスが訪れる。

右サイドの高い位置で得たスローインから徐々に中央へパスを回していき、ボールはペナルティアーク手前にいた田中のもとへ。田中は左足でトラップし、左側から相手が寄せに来ていると見ると、すぐさま逆足に持ち替えて右足を振り抜く。田中の狙い澄ましたミドルシュートがゴール右に吸い込まれた。

デュッセルドルフはその後、追加点こそ奪えなかったものの、しっかりと相手の攻撃をシャットアウト。ウィンターブレイクが明けてから調子を落としていたが、ようやく2024年リーグ戦初勝利を手にしたのだ。

抜群の攻撃センスで今季リーグ戦5点目をゲットし、勝利に貢献した田中。89分にピッチを退いたが、中盤の選手ながら両チーム最多となる4本ものシュートを放ったり、スタメンの選手としては両チーム最高となるパス成功率92%を記録したり、ゴール以外にも存在感を発揮していた。こういった活躍もあり、データサイト『WhoScored.com』ではこの試合のMOMにも選ばれている。

なかなか勝ち点を積み上げられない期間が続いたが、3位につけるハンブルガーSVとの勝ち点差は5ポイント。現在7位のデュッセルドルフも、まだまだ昇格は射程圏内だ。田中はこの調子で再びチームを軌道に乗せることができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ