アッレグリ監督解任か ユヴェントスが新たな監督を求める可能性

ユヴェントスのアッレグリ監督 photo/Getty Images

ユヴェントス方針転換か

セリエAでは現在首位インテルが勝ち点差15で2位ユヴェントスを大きく突き放している。その中でユヴェントスの監督マッシミリアーノ・アッレグリが解任される可能性があると、サッカー移籍専門記者ファブリツィオ・ロマーノ氏が『CaughtOffside』で明かした。

アッレグリといえば2014-15シーズンから2018-19シーズンにかけてユヴェントスで監督としてリーグ5連覇を達成。チームを黄金期に導いた名将として知られている。その後2年の休息期間を経て、2021-22シーズンから再びユヴェントスの監督として復帰した。

しかしながら、監督復帰してからは2シーズン連続でリーグ優勝を逃しており、今期もインテルに首位独走を許す形となっている。そこでユヴェントスの首脳陣は、ボローニャで現在セリエAでリーグ4位と印象的な結果を残しているチアゴ・モッタを監督として招聘するのではないかという。

モッタは以前、FCバルセロナの監督シャビ・エルナンデスが退任発表した際のインタビューで、自身が他クラブへ移籍することへの言及を避けていたが、ロマーノ氏は「モッタは海外に行くよりもセリエAで監督業を続ける可能性が高いと聞いている」と答えた。

今夏は既に監督退任が決まっているバルセロナとリヴァプール、バイエルンや、退任の見方が強まっているマンUといったビッグクラブの監督人事が激しくなるとされており、次期監督候補としてロベルト・デ・ゼルビやシャビ・アロンソといった名前が挙げられている。ユヴェントスも新たな指揮官を求めることになるのか、注目される。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ