ノルウェーの大型FWはハーランドだけじゃない ビジャレアルでキャリアハイ12ゴールに並んだセルロートの躍動

ビジャレアルでプレイするセルロート photo/Getty Images

この世代でEURO、W杯出場を果たせるか

現役のノルウェー人ストライカーといえば、マンチェスター・シティFWアーリング・ハーランドが絶対的な存在として君臨している。しかし、今のノルウェー代表には他にも実力者がいる。

先日のグラナダ戦でハットトリックを記録し、昨季に続いてラ・リーガでの二桁得点を達成したビジャレアルFWアレクサンデル・セルロートだ。

ハーランドも194cmと背が高いが、セルロートも195cmのサイズを誇る。昨季はレアル・ソシエダの一員としてラ・リーガで12ゴールを挙げていたが、今季は移籍したビジャレアルで同じく得点数を12まで伸ばしてきた。

欧州5大リーグでのキャリアハイは昨季の12ゴールだったため、今季はそれに並んだことになる。残り試合数を考えればキャリアハイ更新は可能だろう。

残念ながらノルウェー代表はEURO2024出場を逃してしまったが、セルロートもまだ28歳だ。2026年のワールドカップ、その先のEURO出場を狙うことは十分に可能だ。厳しい欧州予選を勝ち抜くにはチーム全体のレベルアップが不可欠ではあるが、ハーランド&セルロートの巨人コンビとアーセナルMFマルティン・ウーデゴーを軸に国際大会への切符を掴めるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ