CLラウンド16は昨季“アーセナル崩壊”のターニングポイントと同じ サリバ昨季離脱のリベンジとなる一戦が迫る

1stレグでのサリバ photo/Getty Images

続きを見る

昨季はこのタイミングでサリバを失った

リヴァプールとマンチェスター・シティの直接対決がドローに終わった結果、首位に躍り出ることになったアーセナル。ブレントフォードを破ってプレミア8連勝を飾っており、今のところリヴァプールとシティを相手に互角の優勝争いを演じている。

そんなアーセナルにはCLラウンド16・2ndレグのポルト戦という重要な試合が待ち構えている。1stレグを敵地で0-1と落としてしまっており、今のアーセナルが欧州の真のトップクラスに舞い戻ったのだと証明するためにも負けられない一戦だ。ブレントフォード戦後の記者会見でポルト戦についてたずねられ、今ヨーロッパのエリートの一員であることを示さなければならないのではと問われたDFウィリアム・サリバは、「もちろんそうだ」と答えている。英『Evening Standard』が伝えた。

「火曜日には勝たなければいけないし、全力を尽くすつもりだ。それが待ち切れないよ。準備は万全だ」
サリバにとって、CLラウンド16はリベンジの一戦という側面をもつ。というのも、昨季サリバが負傷離脱したのが3月17日に行われたELラウンド16・スポルティングCP戦であり、まさにこのタイミングだったからだ。この試合でサリバ、そして冨安健洋を失ったことが昨季のアーセナル失速の一因であることは間違いなく、アーセナルは248日の間首位を走りながらも、最終盤でマンチェスター・シティに走り負けた。

アーセナルが欧州の強豪としての地位を取り戻したことを示すためにも、昨季のリベンジという意味でも、ここは勝ち進む必要があるだろう。『Evening Standard』も「証明すべき大きなポイント」と伝えている。ビハインドを跳ね返さなければならないポルト戦は、サリバのパフォーマンスに注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ