優勝候補の一角インテルを潰したデパイの勝負強さ 同点弾&衝撃PKに「2024年はメンフィスの年だ」と絶賛

インテル戦で見事な活躍を披露したデパイ photo/Getty Images

EURO2024での活躍にも期待

インテルにとってはまさかのシナリオだった。

13日にチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグでアトレティコ・マドリードの本拠地へ乗り込んだインテルは、終盤まで2戦合計2-1でリードしていた。

このまま守備を固めて試合をまとめたいところだったが、それを打ち崩したのがアトレティコFWメンフィス・デパイだ。

このゲームに途中出場したデパイは、87分に味方のパスを受けると同時に素早く右足を振り抜いてゴールを記録。2戦合計2-2のまま試合はPK戦までもつれたのだが、このPK戦でもデパイは1番手で登場。とんでもなく強いボールをゴール左上隅に決めていて、チームはGKヤン・オブラクの活躍もあって優勝候補の一角インテルを撃破した。

この活躍にスペイン『SPORT』は、「2024年はメンフィスの年だ」と絶賛する。今季前半戦は怪我で離脱していた期間があり、今季ここまでデパイはシーズン全体で9ゴールに留まっている。

ただ、そのうち7ゴールを2024年に入ってから決めているのだ。正確には7ゴール2アシストという成績になっていて、同メディアも「彼がピッチへ入るたびに何かが起こる」と称える。

今夏にはEURO2024が控えており、オランダ代表通算44ゴールを決めているデパイは今でも重要戦力だ。アトレティコでデパイが調子を上げてくれれば理想的で、本当に2024年がデパイ主役の1年となる可能性もありそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ