若手集団スペイン代表に1985年生まれの大ベテランがいる EURO2012制覇を知るJ・ナバスの存在感

ヘスス・ナバスはEURO2024へ? photo/Getty Images

今季もセビージャでフル稼働

15日、スペイン代表は今月22日に行うコロンビア、26日のブラジルとの親善試合へ向けたメンバーを発表した。

やはり注目は若手の存在で、バルセロナでブレイクする17歳のDFパウ・クバルシも招集。同じバルセロナからはFWラミン・ヤマルも招集されていて、EURO2024本番へ向けて彼ら若手のフィットは重要となる。

その一方で、ベテランの存在も見逃せない。今回のメンバーには、セビージャから38歳のDFヘスス・ナバスも招集を受けている。クバルシが2007年生まれなのに対し、ナバスは1985年生まれの選手だ。1980年代生まれの選手で召集されているのはナバスだけで、2010ワールドカップ、EURO2012制覇を経験してきた大ベテランの経験値は貴重だ。

今季セビージャは残留争いに巻き込まれていて、ナバスも怪我で離脱していた期間があった。それでもキャプテンマークを巻いて29試合を戦っていて、スペイン『as』は若手のようにコンディションが良いと今季のパフォーマンスを高く評価している。

セビージャとの契約は今季限りとなっていて、今のところ契約が延長されるかは分からない。しかし同メディアはスペイン代表としてEURO2024へ参戦する可能性が高いと見ており、重要戦力としてドイツへ向かうことになりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ