昨季トップ4入りも、現在はプレミア10位…… 終盤戦でニューカッスルが目指すトップ6への道

ニューカッスルでプレイするギマランイス photo/Getty Images

続きを見る

昨季ほどの勢いは感じられないが……

昨季はプレミアリーグでトップ4に入る大健闘を見せたが、今季のニューカッスルは苦戦気味だ。チャンピオンズリーグではドルトムント、パリ・サンジェルマン、ミランと同じ死の組に入り、1勝しか挙げられずグループ最下位で敗退。欧州のトップと差を感じる結果となってしまった。

さらにプレミアリーグでも現在は10位に沈んでいて、昨季ほどの勢いは感じられない。ただ、6位マンチェスター・ユナイテッドとの勝ち点差は7点だ。トップ4入りは現実的ではないが、トップ6入りならば可能性がある。

今月の代表戦でブラジル代表に招集され、先日1-0で勝利したイングランド代表戦にも先発していたニューカッスルMFブルーノ・ギマランイスも、何とかトップ6に滑り込みたいと終盤戦へ意気込む。
「欧州への切符を掴むのが僕たちの目標だ。サポーターのためにも欧州カップ戦出場権を手に入れることができると思う」(『Geordie Boot Boys』より)。

今後のチーム強化を考えても、10位のままでは終われない。昨季の勢いを取り戻したいところだが、意地を見せられるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ