プレミア最高のMF同士が激突  “両チームの心臓”ロドリVSライスが大一番の勝敗を分けるポイントに

シティの攻守を司るロドリ photo/Getty Images

続きを見る

中断明けの大一番

インターナショナルブレイク明け一発目のプレミアリーグ第30節では今シーズンのタイトルレースに大きく関わる一戦が控えている。マンチェスター・シティVSアーセナルの試合だ。

現在勝ち点64で首位に立つアーセナルとそれを勝ち点差1で追うシティとの一戦だ。両者にとって大きな意味を持つ試合であり、タイトル獲得のためにも負けられない戦いだ。

そんななか、英『Evening Standard』は、「アーセナルは2015年以来エティハドで勝っていないが、今週末その連敗を止めるにはロドリを止めることが鍵となるだろう」と、伝えており、両者の大一番での注目はプレミア最高のMF同士の対決だと考えている。
昨年10月の前回対戦ではホームのアーセナルが内容で圧倒し、1-0の勝利を収めている。しかしこの試合、ロドリは出場停止中であり、ピッチに立っていない。シティはケビン・デ・ブライネやアーリング・ハーランド不在でも対応してきたが、ロドリ不在時はチーム状況が大きく変わる。

シティが負けた今シーズンの試合は全大会合わせ4回(コミュニティシールドのPK負けは公式記録上は引き分けのため)だが、すべてロドリが出場していない試合だ。ロドリがピッチにいるかいないかはシティにとって重要であり、ロドリが出場した過去62試合は無敗が続いている。

アーセナルはどのようにしてロドリを封じるかを考えて挑むことが予想されるが、同じくシティもライスをどのように攻略するかが重要な鍵となる。ライスもロドリも攻守に渡って影響力を発揮し、2人のパフォーマンスの出来はチームの勝敗に大きく関係してくる。

今シーズンのプレミアリーグのタイトル争いにおいて、間違いなく重要となる大一番で、シティの心臓ロドリとアーセナルの心臓デクラン・ライスの攻防は間違いなくこの試合の勝敗を左右するポイントの1つとなる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ