メッシと吉田麻也が東西で盛り上げるMLS 来季はジルーも参戦で期待大か?

インテル・マイアミとLAギャラクシーphoto/Getty Images

サッカー人気は高まるのか?

元日本代表のCB吉田麻也が所属するLAギャラクシー。現在西地区のMLSリーグで勝点18ポイントを獲得し首位に立っている。

同リーグの東地区の首位はリオネル・メッシ率いるインテル・マイアミだ。現在アメリカのMLSリーグでは東西でメッシと吉田が盛り上げる形になっている。

近年、MLSは全盛期に欧州で活躍した選手が移籍するリーグとして人気が高まっている。

そんな中、ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏が、フランス代表のFWオリヴィエ・ジルーが今季でミランを退団しMLSのロサンゼルスFCに加入すると報じた。今夏にACミランを退団することが報じられ続けてきたFWジルー。LAFCとは、3月に口頭合意に至った後、MLSでの新たな挑戦に向けて準備を進めているようだ。

ヨーロッパに比べれば、アメリカのサッカーはそこまで人気があるわけではない。しかし、現在多くの有名選手が移籍していることに加え、次回のワールドカップがカナダ、メキシコ、アメリカの共同開催であることからもサッカー人気が高まっているとされている。ジルーの参戦によって、アメリカのサッカーはさらなる盛り上がりを見せることになるか、注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ