20年ぶりのタイトルの鍵は “ノース・ロンドン・ダービー” 「アーセナルがこの一戦を制して勝ち点3を獲得できれば、全勝できると思う」

トッテナムとのダービーも制することができるか photo/Getty Images

シティにプレッシャーをかけるチャンス

今節トッテナムとのノース・ロンドン・ダービーを控えているアーセナル。20年ぶりのプレミアリーグタイトル獲得に向けて、負けられない一戦となる。

現在アーセナルは勝ち点77で首位に立っており、2位のマンチェスター・シティが勝ち点76、3位のリヴァプールが勝ち点75となっている。シティは1試合少ない状況であり、未消化分を勝利するとアーセナルとシティの順位は入れ替わる。そのためアーセナルは常に勝利を収め、残りの2チームにプレッシャーをかけていかなければならない。

トッテナムにとってもCL出場圏内の4位フィニッシュに向け、負けられないダービーとなり、アーセナルにとって難しいゲームになるだろう。そんななか、リヴァプールやトッテナムでプレイ経験のあるジェイミー・レドナップ氏はこの一戦はアーセナルにとって重要になると考えているようだ。

「彼らは日曜にアーセナルと対戦するが、それは間違いなく大きな試合になるだろう。ダービーマッチは何が起こるかわからない。アーセナルがこの一戦を制して勝ち点3を獲得できれば、全勝できると思う」

「あとは、マンチェスター・シティが一度でもスリップアップ(引き分け)するかどうかだ。そうなれば、アーセナルのタイトルだ。トッテナムはマンチェスター・シティとのホームゲームも控えている。彼らとの対戦成績はいい。マン・シティは当然優勝候補だ。私はOptaのスタッツにいつも同意しているわけではないが、彼らは歴史があり、やり方を知っているので、当然優勝候補だ」(『METRO』より)

レドナップ氏はアーセナルがチェルシーに5-0で勝利した後にこの発言を残しており、今節はチェルシーとのビッグロンドンダービーのようにはいかないかもしれないと考えている。どちらのチームにとってもシーズン終盤を占う一戦となるノース・ロンドン・ダービー。勝利したチームは勢いに乗ることができるが、勝ち点3を獲得するのはどちらのチームとなるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ