「アーセナルは昨年よりもはるかに良いチーム」「残り全試合に勝つ」ネビル氏、プレミアリーグ首位アーセナルを賞賛

アーセナルを賞賛するネビル氏

続きを見る

今節アーセナルはトッテナムに3-2で勝利

三つ巴のプレミアリーグのタイトル争いの様相が変わってきた。リヴァプールが直近5試合の結果が1勝2分2敗と、勝ち点を落としたことでタイトル争いから脱落。タイトル獲得レースは首位アーセナルと2位マンチェスター・シティに絞られたといってもいいだろう。今節アーセナルは宿敵トッテナムと対戦し3-2で勝利を収め、一方のシティもノッティンガム・フォレストに2-0で勝利している。今節終了時点でアーセナルの勝ち点が80、1試合未消化のシティの勝ち点が79で、タイトルを獲得するには残り試合で勝ち点を両チームとも落とせない。

そんななか、マンチェスター・ユナイテッドのOBで元イングランド代表のガリー・ネビル氏がアーセナルの現在の状態について、英『sky sport』のポッドキャストでコメントした。

「アーセナルは昨シーズンよりもはるかに良いチームであり、強いメンタリティだ。多くの人はウィリアム・サリバ(の復帰)を指摘するだろうし、それだけではない。彼らの守備には集中力と規律があり、ピッチ上の細部にまで注意が払われている。彼らは残り全試合で勝利すると思う」
ネビル氏はトッテナム戦勝利後のメンタリティとアーセナルの守備陣を賞賛し、同クラブが残り試合を全勝することを予想した。昨季は、DFの要であるフランス代表DFウィリアム・サリバと日本代表DF冨安健洋が怪我で離脱したことが、シーズン終盤でのアーセナルの失速の一因であることは間違いない。しかし、今節では両者共にフル出場で、昨季とは状況が異なる。

優勝するには勝ち点を落とせないアーセナル。ネビル氏の予想通り残り試合で全勝できるだろうか。残り3試合、アーセナルのパフォーマンスに注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.299 フリック・バルサ徹底分析

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ